気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

そんなわけで

お昼過ぎくらいまではデスクワークをして,ちょっと元気が出てきたくらいから実験室に移動.
次にやらなきゃいけない実験のためのパーツ類も届いたので,その準備などなど.んーっとこのカラム,移動相を通しているだけなのに30MPa越えなんですけど,ホントにこんなんでいいのかしらん?
あと,25%アンモニア水溶液は排気装置のないところで扱うのはかなり暴挙だと思った.けど,ないものは仕方がない・・・ mlオーダーなので,最初はシリンジで,と思ったんだけど,そんなのムリ! てことでココにある一番大きな1mlまで用のマイクロピペット*1を複数回,腕を思いっきり伸ばして息を止めたまま使うって事でなんとかしました.

*1:ぜんぜんマイクロじゃないじゃんっていうなかれ.100-1000µl用なんです.:p