気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ころなわくちんの話

と、それだけでは何なので比較的最近の出来事として例のワクチンの話でも💦

個人的にはうつっちゃったら運が悪かったし最悪重篤化して死んじゃったとしてもまぁ仕方ないよねくらいの感じでいたのですけど、突如として職域接種の話がふってわいてきた&意外に予約に余裕があって断る理由がなかった ということで既に2回目の接種も先月に終わりまして、いわゆるfully vaccinatedな状態になっております。

てことでおやくそく(?)の副反応のことでも書いておきます。

  • 1回目接種後
    -接種30分後くらいからだるくなる
    -3時間くらいたったころから接種部位が痛くなる(その後やや腫れる)
    -接種部位が痛いのは3日間くらい続いた
    -1週間後にやや激しめの片頭痛がやってくる*1
    -片頭痛はおさまる気配がないので3日後くらいに鍼治療にいって復活
  • 2回目接種後
    -30分もしないうちにだるくなってくる
    -2時間くらいたったころから接種部位が痛くなる
    -4時間くらいたったころから接種部位が腫れる&赤くなる&熱を持つ
    -12時間後くらいから発熱
    -16時間後くらいに発熱のピーク(38.2~38.3℃程度)
    -頭痛も含めふくらはぎとかあちこち痛くなる
    -20時間後くらいに体温が37℃台を回復
    -40時間後くらいに通常体温*2に復帰
    -頭痛以外のあちこち痛いのは3日間くらい
    -1週間後に動けない&吐き気がひどい&音や光がつらいくらいのかなり激しめの片頭痛がやってくる*3
    -頭痛は3日後くらいに鍼治療にいってだいぶ復活
    -1ヵ月近くになりますがいまだに片頭痛は続いております😭😭😭😭😭😭😭

ずっと片頭痛もちで、もはや永年通ってる心療内科で予防薬を出されて服用するようになってからはあんまりひどい状態になることはなかったのですけど、2回とも接種後ぴったり1週間で発作がやってきて2回目に至ってはいまだにおさまってないというあたりQOL下がりまくりなわけですが、fully vaccinatedな状態をキープできていればタチの悪い風邪か季節性インフルくらいで済むのだったら仕方ないのかなぁなんて思っているところです。

片頭痛については近日中にもう1回くらい鍼治療にいってみて、ダメだったらちゃんと頭痛外来というか神経内科にいってみる感じですかねぇ…… やれやれ……

 

 

 

*1:まぁ副反応かどうかはわからないし、当時はそのようには思っていませんでした。

*2:35.7℃ww だいたい36±0.3℃くらいです

*3:かっきり1週間ってのができすぎだけど、2回ともってことはもうこれは副反応でいいよね?