気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

またちょとちょうしわるくなったり

なかなか眠れずに6時半くらいまで意識があったりして,眠った後に目を覚ましたのは10時過ぎで起きれたのは11時半過ぎ・・・ ><; お仕事には午後から行きました.
本日も夕方くらいまでデスクワークしてて夜から実験室で作業な感じだったのですが,16時くらいにおひるごはん*1を食べたらものすごく眠くなってきてしまって,結局17時台に40分くらい眠ってしまってました.
実験室では相変わらず新薬剤の合成のための予備実験というか,きのうシーケンスを通しで動かしてみたらHPLCでの精製以降がめためただったのでその調査と対応ですかね.まだコールドでやっているのでγ線検出器の出力がないってのはまぁともかくとして,UV検出器の出力も全然というかほぼ0みたいな値しか出てこないのですよ・・・ あれこれ思いついたことを片っ端から試してみても全然ダメ,もうこれUV検出器壊れてるんじゃない? と思うくらいまでやりつくしたところで,シーケンスからだと出力が0*2になってしまうけど手動モードで操作してるときはなんか出力されてるっぽいことに気がついて,最終的には装置を初期化して待機するだけのシーケンスまで作って調べた結果,シーケンス内でUV検出器の出力を一度リセットするのですが
それを明示的に元に戻す信号を送らないと出力がリセットされたままになるらしいことが判明・・・ 今まで作っていた薬剤用の合成装置ではそんなことなかったのになぁ.あーでもこのUV検出器は前のが冷却ファンが異音を立てていたので交換したら全然別のモデルのに変わっちゃったし,合成装置そのものもまったく同じとは言い切れないのでファームウェアのバージョンとか違っていて挙動が変わっててもおかしくないかもだし,もっと怪しいのはUV検出器の検出波長を変化させるとほぼ確実にWavelength errorとか表示されるし・・・ ということで,今まではエッジトリガ的な動作だったのがレベルトリガのような動作に変わったので明示的にリセット状態をクリアしてあげる必要があるということのようです.文句ついでに書いちゃうとマニュアルもまともなのないしねぇ・・・
てな感じでUV検出器の問題をクリアしたらなんかこのカラム怪しくね? みたいな感じになってきて,確かのこのカラムは今使ってる薬剤の精製用に使って放射科学純度が下がってきたので交換したものだしでもまだ予備実験用くらいには使えるんじゃないかなぁ*3ということで使っていたものなので怪しい可能性はあるのですが・・・ ということで取り外して分析用のHPLCのほうに取り付けて*4とかやっていたら26時近くになってしまったので,本日はここまでに.
もうちょと残務処理をして帰宅したのは26時半で,それから夜ごはん食べてダラダラしてたら28時過ぎちゃいました.寝るのは29時くらいになりそうですね・・・

*1:てのもどうかとは思うんですが起きるのが遅いとどうしてもねぇ・・・

*2:厳密には0といっていいくらいの値ですね

*3:20回くらいしか使ってないですしねぇ

*4:こっちのほうが何かと小回りがききますので,ね ^^;