気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

へアドネーションをしてみた

(この記事は2020年8月30日に書いております)

 

うつに沈んでいる時期って美容院に行くのすらめんどくさくて放置しがちですよね? そんなわけで私は半年~1年弱放置しては毛先を整えるくらいの感じを繰り返してずいぶん長い状態にはなっていたのですが、そんなころにヘアドネーションなるものを知って、だったら延ばしてからやってみようと思い立ったのでした。

 

ってところから数年たって、いろいろ節目の年ですし というわけで計画を実行すべく美容院*1に予約の電話をしたのでした。

曰く、カットまでは対応しますが送付等はご自身でお願いしますとのことでしたがお願いしました*2

 

てなわけで迎えた予約日当日の写真がこちら。

切る前の長さ。立って下に伸ばすと股下10cmくらいでした。

切る前の長さ。立って下に伸ばすと股下10cmくらいでした。

切る前の長さはこのくらいで、立って下に伸ばすと股下10cmくらいでした。正直このくらいになると座ると挟み込んじゃったり、トイレでは意識して座らないと便座より中に入っちゃうしで結構不便な感じでした。デブみあふれる感はありますがそこは突っ込んではいけません👅

自毛100%のマフラーなんてこともできました

自毛100%のマフラーなんてこともできました

首に巻くと余裕で2周するくらいで自毛100%マフラーなんて余裕でしたw これを書いている8月だと暑苦しいだけですがまぁこれを撮ったのは去年の11月ですのでその時期ならなんてことはありませんねww

 

美容院にて、延ばした状態と切るためにまとめた後。
美容院にて、延ばした状態と切るためにまとめた後。

んでもって美容院に行きまして、切る前の写真。長さはどうしましょ? ってことで肩より短くすると伸びてきたときハネて大変だしってことで肩の下あたりで切ることにしたのですが、結論としてはこのくらいでも十分ハネるのでもっと本体側は短くてもよかったのかもという気がしました。

切った後の状態。まぁ十分長い部類ですかねこれ……

切った後の状態。まぁ十分長い部類ですかねこれ……

切った後は軽く巻いてもらったりしてこんな感じになったのですが、自力でこれを再現できたことは一度もないことは言うまでもありませんw

あとところどころ白っぽく見えるのはもともと白髪が多いのとかなり前に染毛をやめてしまったのでってことで白髪によるものです💦

切った後の髪。先端までで65cmくらいでした。

切った後の髪。先端までで65cmくらいでした。

これは帰宅後に撮った髪の束。先端までで65cmくらい、毛先の少ないところを考慮に入れても50cmはあるんじゃないかな? って程度の長さでした。こうやってみると毛の量って意外と少ない物なんですねぇ という気分。

JHD&Cの受領証
JHD&Cの受領証
JHD&Cの受領証

 翌日にゆうパケットで切った髪を送って、3週間くらいしたことろで受領証が届きました。見ての通り、今回はJHD&Cさんを利用しました。今後の受領証はシールタイプの物に変わるみたいですね。

www.jhdac.org

JHD&Cさんの他にヘアドネーションを受け付けている団体はこの記事を書いている2020年8月時点では

があるようです。受け付ける毛髪の基準は団体によってまちまちのようですが、まとまった長さの髪を切る予定がある、もしくは興味のある方は是非ご検討くださいな。

 

どうせならもっとまとまった長さの髪を寄付すればよかったのでは? という意見もあるかと思いますが、この時点では「万一、今後1年以内のような短い期間内でたとえばがんの内科療法等で髪を失うような事態になった時に根元から切っちゃえばそこそこの長さの髪がまた寄付できるじゃん!」のように考えていました。幸いにして現時点ではそのような状態には陥っておりませんのでまた数年程度伸ばして今度は寄付するついでにショートヘアに挑戦してみるのも悪くないかなって思っております。

*1:いつものところで特に賛同サロンってわけじゃないところでした

*2:想定の範囲内ですのでもちろん問題ありません