気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

まぁそうはいってもね

せっかくお天気もそれなりに良いというか悪くはないので,お散歩がてらに新潟駅方面に出かけてみました.この時点で15時なんですが,なんで8時に起きていながらなんでこんな時間になってしまっているのかかなりナゾなんですが,まぁ詳しく書いちゃうとドジっぷり炸裂な,あんなことやこんなことがあったわけなんですよ.
途中,古町通でイベント(古町どんどん)をやっていたのですが,一人だしそういう気分じゃないしお昼ごはんは食べていないんだけど食欲ないし,ってことでかれーにするー.
ラブラの中のごでぃばは開店直後にトラブル発生ってことで閉店していたのですが,きょうはもう営業してました.ただショーケース(?)の上面のガラスにホコリっぽいものが遠目に見えるってのは,食品を扱ってる所としてはどーなんでしょとか思ってみたり.
ラブラ内のあちこちとヨドバシカメラをひやかした後で,はじめてジュンク堂まで行ってみました.駅ビルと直結とはいえ,以前は操車所だったところを超えて南口方面に自由通路を通って行かないといけないので,心理的にはかなり遠く感じます.もちろんラブラ内にある紀伊国屋書店に比べれれば駅からの道のりは圧倒的に近いのではありますが,ラブラ方面というか万代方面には常に人の流れがあるのに対して,駅ビルから南口方面への人の流れは極端に少ないので,そのように感じられるのでしょうね.
本屋さんとして見ると,その辺の本屋さんがデカくなっただけという感じの紀伊国屋書店新潟店にくらべ,専門書やニッチな分野の本が豊富なのが個人的にはうれしかったのですが*1,お客さんは少なかったですね.店員さんは輪をかけて少ない印象でして,防犯カメラはやたらとあるのではありますが,これって防犯上だいじょうぶなんだろうかと思ってみたり.
心理的に駅から遠いってのは,駅の連続立体化が終われば,駅の中心が今の新幹線コンコースのあたりになると思われるので改善するかもしれませんが,それまでジュンク堂が持つのだろうかというところのほうが心配です.
で,帰り道に一番星みーつけたってことで,

こんな写真を撮りつつ,コダマで個人的必需品の目薬と鎮痛剤を買って帰りましたとさ.

*1:いままで専門書等は東京に行ったついでに買ってましたので