気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

こんなん作りましたよ(その1)

用意したもの.

  • バター(無塩) 150g
  • きび砂糖 40g
  • くるみ 100g
  • 薄力粉 200g
  • バニラオイル 5ml


はじまりはじまり

くるみはオーブンで5分くらいあぶってからフードプロセッサでガーっと粉砕します.
バターにバニラオイルを加えてクリーム状にします.

腕が疲れましたぁ ^^;

バターに砂糖を加えてさらにまぜまぜ・・・

そしてそして

くるみも加えて混ぜます.

さらに

薄力粉を加えて,まとまるまで切るように混ぜていきます.こねないように.

とってもユルい生地なので冷蔵庫に入れて冷やしておきます.

焼きまーす

成型して170度で13〜15分くらい焼きます.夏に作ろうとするとユルくてデロデロになって大変なんですが,寒くなってくると成型がラクチンです.あと焼くときに溶けてきて広がるので球形よりはちょっぴり縦長に成型しておきます.

焼いたよー


さっきのと個数が違うのは最終回のだからです.焼きあがった直後はとっても柔らかいのである程度冷めるまで待ちます.とはいっても,途中で何個かは壊してしまうんですけどね*1

あとは

粉砂糖でコーティングして包装するんですが,それはあした.

*1:壊れちゃったのや最初の焼け具合の調整に失敗して焼けすぎちゃったのはつまみ食いしちゃいます :p