気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

くっきーつくった

くっきーくりっかーとかいうのがはやってるみたいですが,これはリアルにクッキーを作る話ですw
以前に,このへん*1で紹介していたスノーボールクッキーですが,約30%がバターとかもう若くないんだからそんなに飽和脂肪酸摂っちゃまずいんじゃないかとか,びーがんまで行っちゃってる人はいないと思うんですけどまくろびにはまっている人とかべじな人とかは周りにいるので*2,そゆ人にあんまり罪悪感を持たずにあげられるようにできないか,ってことでバターをオリーブオイルに置き換えてみるという試み.とりあえず,

  • てんさい糖 15g
  • くるみ 25g
  • 薄力粉 50g
  • オリーブオイル 20g
  • バニラオイル 1.5mL

で作ってみました.今回は試作ということで小ロットにしてあります.この分量で10〜11個分になります.あと最後にまぶす粉糖はこれとは別に必要になります.作り方としてはフープロにてんさい糖とくるみを入れて粉砕,薄力粉も加えて攪拌,オリーブオイルにバニラオイルを溶かして入れてさらに攪拌.と全てフープロで処理します.最初オリーブオイルを10mLにしてたのですが,さすがに足りなかったので20mLに追加しました.てきとーに混ざったぽろぽろしたフレーク状の生地をボールにあけて,隅っこの方とかのちゃんと混ざってない部分も混ぜ混んで1つにまとめて,適当に丸く成型して170℃に予熱していたオーブンで15分くらい焼きます.
バターのときのように溶けてでろーんとはならないので,ほぼ成型した形のまま焼きあがりますが,少し膨らむのでひびが入ることはあるみたいです.
後日写真も入れようかなと思ってますが予定は未定ですw

*1:http://d.hatena.ne.jp/ynkmr/20071110#p2http://d.hatena.ne.jp/ynkmr/20071111#p2

*2:あ,でもまくろびの人はびーがんなのか・・・