気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

12cm型のシフォンケーキ2種


トマトとココアのシフォンケーキを作ってみました.17cmの型用の量で12cm型のを2つ作ります.
とりあえずのレシピです.

材料:A

  • 米粉      30g
  • ココア     10g
  • 卵黄      2個
  • キビ砂糖    20g
  • 豆乳      50g

材料:B

  • 米粉      40g
  • トマトペースト 18g×2
  • 卵黄      2個
  • キビ砂糖    20g
  • 豆乳      50g

材料:C

  • 卵白      4個
  • キビ砂糖    50g

材料:Aを全て1つの大き目のボウルに入れてよく攪拌すする
材料:Bを全て別の1つの大き目のボウルに入れてよく攪拌すする
材料:Cを大きめのボウルでメレンゲにする.メレンゲは半々くらいになるようにAのボウルとBのボウルとに分けてよく混ぜたのちおのおのの型に入れ,空気抜きをする.

180℃に予熱していたオーブンで5分ほど焼いた後,温度を170℃程度に下げて15分程度焼きます.竹串を刺してみて生の生地がついてこなければちゃんと焼けています.

17cm型で作るときにはAまたはBの分量を倍にして,焼く時間を合計30分(10分@180℃+20分@170℃)くらいにすれば良いのではないかと思います.

上面の焦げが気になる場合は焼き始めて10分くらいたったらアルミ箔をかぶせておけばいいでしょう.