気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

そのあとで

甘すぎてそのまま食べるにはちょっとツラいチョコレートがあったので,これは加工して実家に押し付けるしかない(まて)ということで,チョコレートムースを作りまんた.材料は,

  • チョコレート 150g
  • バター(無塩) 50g
  • 生クリーム 200ml
  • 洋酒 適量*1

こんな感じで,わりとてきとーでいいので,ハカリがなくても大丈夫だと思います.作り方は,

  1. チョコレートとバターを湯せんで溶かします.温度は上げすぎると分離しますので50℃くらいまで*2にしといたほうが良いでしょう.
  2. 溶けたら30℃くらい*3まで冷まします.完全放置ではなくて,ときどきはかき混ぜましょう.
  3. 冷めるのを待っている間に,生クリームに洋酒を加えて泡立てます.6〜7分立てくらいのわりとユルユルくらいでおっけ.ちなみに手動で泡立てたんですが,疲れました.^^;
  4. 混ぜます.
  5. 容器に入れます.かるくトントンと容器ごと落とすようにすると中の大きな空気のかたまりは抜けます.
  6. 冷蔵庫で冷やします.

てな感じで,とってもアバウトです.ので,お菓子くらいつくれるもん! とミエをはりたい女子や,チョコレートをたくさんもらいすぎて途方くれている男子は,早速作って配って,カブを上げるといいと思います.道具もボウル2個とホイッパとゴムベラが各1本くらいで大丈夫です.
あと見た目はわりとジミなので,別口でクリームを泡立てといたのを上に飾ってミントの葉でものっけると,オサレな感じになってよろしいかと思います.今回は実家とはいえ自家消費ですので,そんなのはバッサリ省略です.容器だってプラスチックのペナペナなやつだし.

*1:私はグランマルニエを30mlくらい使いましたが,ラムでもブランデーでも.量は多いほどオトナ味になります.:p

*2:要は触れるくらいの温度

*3:たいだい手で触れて温かく感じないくらい