気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

れしぴてきなもの

根菜のキッシュ(20cmのタルト型用)

全粒粉入り生地:

  • 全粒粉 75g
  • 薄力粉 75g
  • 塩 1g
  • 砂糖 1g
  • オリーブ油 40g
  • 豆乳 50g(牛乳でも可)

フードプロセッサで粉類を全部混ぜてから,オリーブオイルを少し入れて運転,また少し入れて運転を繰り返して全体がさらさらな感じの物を作る.
ボウルに移して豆乳を加えて1つの塊にしてしばらく休ませる.夏季は冷蔵庫に入れた方がいいかも.
ビニール袋を開いてシート状にしたもので挟んで薄く延ばしていく.たぶんぼろぼろと千切れるので千切れたのをまた重ねて伸ばして・・・ としていって型より一回り大きいくらいにする.
型に敷きこんではみ出たところを切り取って底と側面の境付近に重ねてから押し付けて補強する.フォークでまんべんなく突っついておく.
200℃に予熱していたオーブンで15分程度焼き,冷めたら型から取り出す.丈夫なので中身を入れてから焼くときは型なしでも焼くことができる(もちろん型に入れたままでも焼けますが少し縮むので型はスカスカになります).


フィリング:

  • ごぼう 適量
  • れんこん 適量
  • たまねぎ 適量
  • ぶなしめじ 適量
  • オリーブ油 適量
  • 塩・胡椒 適量
  • 下茹でした冬菜 適量(ほうれん草等でもちろん可)
  • 卵 2個
  • 豆乳 150mL(牛乳でも可)
  • 生クリーム 100mL
  • シュレッドチーズ 100g(塊のチーズを使う場合は細かく切るかすりおろしておく)

当初は菜の花を使おうと思ったのですが売っていなかったので冬菜を使いました.冬菜は下茹でした後に根元の太い部分は除いて2cm程度に切っておく.
ごぼうとれんこんを適当に切り水につけておく.
たまねぎを千切りにぶなしめじは根元を切ってばらばらにしておく.
オリーブ油をなべに入れて,ごぼうとれんこんの水をよく切り,たまねぎとぶなしめじと共に軽くいため,塩・胡椒で味を調える.荒熱が取れたら切った冬菜を加えて混ぜて冷ましておく.
ボウルに卵を割り入れてよくときほぐす.生クリームと豆乳を加えてよく混ぜ,さらにチーズと冷ましておいた具を入れて具の偏りがなくなる程度に混ぜる.
焼いておいた生地に注ぎ入れて表面をなんとなく均して,180℃に予熱しておいたオーブンで3分程度焼く.


以前は冷凍パイシートを生地にしてキッシュを作っていたのですが,個人的にはやはり油っぽくてちょっとなー って思っていたのです.てことで今回は生地から作ってみたのですけど,伸ばして型に敷きこむあたりがなかなか大変ですね.焼いた直後はカチカチでちょと心配になるくらいでしたがフィリングを入れて焼いて冷めた後はそんなでもありませんでした.
豆乳を使っているのはウチは牛乳の買い置きがないからってだけで特に意味はありません.砂糖もキビ砂糖だったりしますけど同様です.オリーブ油もたぶんサラダ油でいけそうな気もします ^^; が在庫の都合上むにゃむにゃ・・・

さくらシフォンケーキ(21cmシフォン型用・改良の余地アリ)

A:

  • ラニュー糖 70g
  • 卵白 10個分

B:

  • 卵黄 2個分
  • ラニュー糖 40g
  • オリーブ油 50g
  • さくらペースト 40g
  • さくらリキュール 150mL
  • こめこ 160g

Aの材料でメレンゲを作る.グラニュー糖はある程度あわ立ってきてから数回に分けて加えてしっかりしたメレンゲにする.
別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れよく混ぜ,オリーブ油を少しずつ加えながらさらに混ぜる.
さくらペーストとさくらリキュールも加えてよく混ぜて,分離する前に作っておいたメレンゲの4分の1くらいを加えてよく混ぜておく.
こめこを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら,残っているメレンゲを数回に分けて加えながら混ぜる.
混ぜ終わったものをシフォン型に注ぎいれて,10cmくらい型を持ち上げて落とすことにより大きな気泡を抜く.
170℃に予熱してたオーブンに入れ10分程度たったら160℃に温度を下げて30〜40分程度焼く.
竹串をさして生の生地がついてこないことを確認してから逆さにして冷ます.


オリーブ油ではなくサラダ油を使うのが一般的ですが在庫の都合上(ry
いつもはキビ砂糖を使うのですが黄色っぽい色がついてしまうので今回はグラニュー糖を使用しました.
卵黄は2個に減らしてみたのですが意外と色がついてしまって少しびみょな気がしました.さくらリキュールとオイルを乳化させるために使用したのですが,豆乳で代用するかノンオイルにするかしないとさくらっぽい色にならないかもしれません.


でき上がりはこんな感じでした.
https://pbs.twimg.com/media/BlFVU7XCYAAeowb.jpg