気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

まったく

どいつもこいつも・・・ とはいっても人間の話ではなくて,いわゆるWebブラウザ(以下UA)のお話です.
とあるサイトのコンテンツを作ってというか改訂していまして,元がtableでがしがしか書かれていたので,せっかくですからとXHTMLCSSで書き直していたのですが,ご存知のように(?)CSSの解釈がUAによって異なるんですよね.ちょっと異なるくらいならば,UAごとに個別対応するっていう手もないわけじゃないんですが,そういう次元を超えておかしかったりすると困るわけです.
具体的には,ボーダーを一部だけ指定するとIEで表示されない場合があるってのが今回の問題なのです.4辺を全部ならばIE7なら表示できるんですが,そのうちの1辺だけにしようとするとダメだったりするわけです.隣接ブロックのボーダーで代用できる場合は代用したとしても必ずしもそうは行かない場合もあるわけでして・・・ ブロックの位置を「position:relative」なんかを使って移動していたりするのも悪いのだとは思いますが*1IE6に至ってはブロックが表示されている場所と実際にブロックが存在する場所が食い違ってしまっていたりして,ボーダーがあさってな所に出てきたり,リンクも少し外れた場所をクリックしなければダメだったりと,もう無茶苦茶 x_x .
もうIE6以前は無かったことにしてしまおうかしらん.んー,でもそうもいかないんだろうなぁ・・・

*1:でも仕方ないんだもん