気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

あいかわらず

新サーバーの設定はちょこちょこと地道に続けていたりするのですが,本日はMySQLを素の状態から動かすにはどうするんだっけ? とか*1,データファイルの置き場を変えたら動かなかったりとか*2
他にもちょっとしたミスによるトラブル*3なんかもありましたが,Webサーバーはなんとなく無事に(?)動作.3台分をまとめて1つのサーバーで何とかする形態.アクセス数はぶっちゃけ少ないので ^^; 特に問題ないなはずです.
少し気になる点としては,このサーバー,DNSのコンテンツサーバーとキャッシュサーバーにもなる予定なんですけど,今までSolaris付属のdigとかhostを使ってたので気にならなかったのですが,Windowsのnslookupを使うと必ず1回タイムアウトになってから結果が表示されるってこと.なんでなんで? ちゃんと今使ってる仮IPアドレスもいちおDNSには登録してあるし,もちろんちゃんと引けるし,ってことで謎なわけです.もしかしてWindowsのnslookupってダメ? なのかなぁ.

*1:ちゃんと同梱のドキュメントに書かれています ^^;

*2:コピーする場所間違えてました・・・

*3:一部のファイルをコピーし忘れていてエラーになっちゃった