気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

もうつかれたよ

4時半くらいに寝て8時半ころ目を覚まして起きたのは9時過ぎくらい.あんまりしっかりとは眠れなかったし,おかげで疲労感もあまり改善してないし午前中は無理に行くこともない感じだったのでおひる位に出勤.
行ってすぐくらいから新薬剤の合成実験.このためにきのうがんばってたんだからうまくいかないとねなんて思っていたのですが,HPLCの分取期間が意外と短かったのでエタノールの除去中に液が全部なくなってしまう恐れが・・・ ^^; てことで急きょ水を2mL追加して様子を見ていたのですが最終的に得られた溶液量から判断して水を追加しておいてよかったようです.
それでも合成自体はうまくいっていまして,収量はともかく今までで一番純度が高いものができたようです.エタノールの残留量は来週にでも調べてみます.
居室には18時くらいに戻ってきて測定が終わるまでデスクワーク.と,そのまえに持ってきたおにぎりを食べて水分&燃料の補給.食べたらもちろん眠くなってしまって19時台に30〜40分ほど眠ってしまっていたり.その後もなんとなく気分が悪いは脚はむくんだ感じになって痛いはでだいぶ体調悪い・・・ 疲れたまってますよねぇ これ.
そんなこんなで測定も終わって片付けられるものは片付けて,24時ころ退勤.スーパーでお買い物してきてから帰宅したのは25時半くらい.寝たのは28時半くらいでした.