気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

びぃるまつりふつかめ

4時半過ぎに寝て10時過ぎに目を覚まして起きたのは11時くらい.二日酔いとかは特になし.きのう使いきれなかったチケットを消費するために14時くらいに家を出ることを目標に,まずは家事などしていたのですが結局家を出たのは14時半くらいに・・・ ^^;
てことで新潟クラフトビールの陣の2日目もあちこちで知り合いに遭遇しつつ,でもいるはずなのに*1会えない人もいたりしましたが,まぁそんなもんですかね.会場は古町通のアーケード2ブロック分なのでわりと1次元的てことで平面の会場よりは遭遇可能性高そうなんですけどねぇ.
本日はきのうの残りのチケット4枚と貰っちゃったの1枚で5杯分を目標に,やっぱり変り種をメインに食べ物で胃の容積を浪費しないようにひたすら飲むだけで.^^; 最終的には飲みきれないとか言ってるお友達から半分くらい貰って5.4杯分くらい飲みました :p
なんとなくその場の流れで17時から月ひかりで夜ごはん食べる*2って話になったのですが16時過ぎには飲み終わっちゃって,仕方ないなぁと豆八でもなかアイスを買って月ひかりの方に向けてぷらぷら歩いていたら,空いてる席があったのでとりあえず座って小休止*3
https://pbs.twimg.com/media/BrSBQu7CIAA4zXy.jpg座ったら安心したのか一緒に来てたお友達は寝てしまって・・・ まぁ彼はきのうもきょうも10杯以上飲んでるらしいので・・・ ^^; しばらく寝かしておきましょう.お天気が回復してきたためかアーケードの屋根の部分が開けてあって,日は直接当たらないのですが青空が見える状態になっていてあぁきれいだなーなんてしばらく上を見て呆けていたりして.たぶん直射日光が当たっていたら暑かったんでしょうけどね.
テーブルを挟んでわたしたちの前には50歳前後と思われるおばちゃん2人組が座っていたのですが,めいめいがファブレットを取り出してその辺の写真を撮ったりLINEか何かでやり取りしていたりして,すごいきゃずむ超えちゃってる感を味わったのですが,やっぱもうそんな時代なんでしょうね.電子メールもそう遠くないうちにオールドファッションな伝達手段になってしまうのでしょうね.
さって.時刻も17時を過ぎましたので,隣で寝ているお友達を起こして月ひかり行かねばなんて思っていたら,新潟クラフトビールの陣自体を1時間延長しますなんて言う案内が・・・ そんな案内をきき流しつつ月ひかりに移動しまして.17時20分くらいからお食事&飲みスタートでした.お料理は本日のお通しの山芋の揚げたので,それ以外はたれカツどんといわがき,さしもりに,ごほうのからあげで.飲み物はクラフトビールの陣参加者賞(?)のビール風味爽快1杯とそれとは別口の美の川酒造の越乃雄町を1合をいただきました.
19時くらいになりますと昼間飲みすぎたびぃると歩き回った疲れが噴出してくるのか,テーブルに突っ伏して寝てしまってる人も.てな感じで20時くらいにはこれ以上はムリでしょうということで清算して解散.そして家路についたはいいのですが足がむくんでいるようで靴がかなりきついよう・・・
https://pbs.twimg.com/media/BrS05t9CEAAvbVZ.jpg帰り道に会場となっていた古町通をみてみると,終了後1時間半にしてはずいぶん片付いている印象が.スタッフのみなさんはほんともう大変だったようで,もう感謝,ただひたすら感謝するしかありませんね,ほんとにありがとうございました.
そんなわけで20時半過ぎには帰ってていたのですが,足が痛いってことで足を高く上げたまま横になったりしてたら,そのまましばらく寝てしまったりしてかなりの時間を浪費してしまい,寝る時間は28時くらいになってしまいました.

本日飲んだおさけのまとめ

新潟クラフトビールの陣にて

  • ハーベストムーン/ナツコ
  • 伊勢角屋麦酒/柚子の香エール
  • 新潟麦酒/エール・ド・ルレクチェ
  • ブルーマスター/かぼす&ハニー
  • 日本クラフトビール/Far Yeast Tokyo White

月ひかりにて

  • 風味爽快ニシテ
  • 美の川酒造/越乃雄町

*1:ついったにポストがあったので

*2:あくまで飲みではなくてw

*3:この時点で16時半くらい