気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

さっそくせいかつりずむが・・・

4時くらいに寝て8時半過ぎから目が覚めはじめて起きれたのは10時過ぎ.眠りが浅かったのか眠っていた時間の割にはすっきり感がないというか,起きた後もなんかだるい感じ.それでもゆるゆる支度をして,なんとかお昼過ぎには職場へ.
午後からは先週と一緒のフッ素標識の糖の一般的なじゃない物を合成してみる実験.今回は前躯体が通る経路上にあるバルブやチューブを念入りに洗浄してあることに加えて,今まで使っていた昨年の暮れからずっとこちら部屋にある-20℃の冷凍庫に保管されていた前躯体に替わって,ずっと-80℃のフリーザーに保管されていたものを使用するという2点が大きな変更点.結果は先週の6倍くらいの収率が得られて,それ自体は喜ばしいことなのですが,急にこんなに収率が変わると,逆に何か問題が起きていたりしないのかななんていう不安な感じになっちゃいます.pHとかはおかしくなさそうなんですけどねぇ.
夕方はいったん居室に戻ってきて,まだ16時台だったのできょで閉館の日本海タワーにちょっくら出掛けて見物してきて,閉館時間まで粘ってから18時くらいになって居室に帰還.それから一度実験室に行って測定の経過を見たところ.また半減期が短くなっていく現象が起きていたので,一度止めてサンプルの量を増やして*1再度半減期測定.
その後はまた居室に戻ってきてデスクワークしてたんですが,測定が終わるの24時過ぎだし放置して帰っちゃおうかなぁなんて思ってたはずなのに,つい熱中しちゃって24時過ぎちゃってたりして・・・ だったら仕方ないよねってことで実験室の後片付けもしてきちゃって,25時過ぎに退勤.スーパーでお買い物して帰宅したのは26時半過ぎ.うゎゎひさしぶりにやっちまった感が・・・ そこから軽く夜ごはんを食べておふろ入ってなんてしていたら眠気もどっか行ってしまって,もういっそずっと起きていようかと思い始めたら残念ながら眠くなってきてしまって寝たのは31時くらいになってました.><

*1:1半減期以上経ってますのでカウント数をある程度担保するためです