気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

やぱりちからつきた

3時半ころ寝て9時くらいに一度起きたのですけど具合悪すぎてまたダウン.なんとか起きれたのは12時過ぎで,職場に着いたら14時過ぎ・・・ orz
本日も夜になるくらいまでデスクワークで体力回復してくるのを待って*1,夜は実験室でエタノール除去のための試行錯誤.
炭素用の装置とフッ素用の装置では構成している部品とかはまったく同じもので設定温度も一緒.でもエタノール除去能力の差は歴然で,同じ溶液を同量入れて同じ時間動かしてみると炭素用の装置だとほとんどエタノールは残らない条件でもフッ素用の装置だと1/4〜1/3くらい残ってしまうことが判明.
んで,動いている状態をなんとなーく眺めていたら,設定温度は一緒でも温度変化の様子がずいぶん違う・・・ てことで温度制御機の取説をネットで探してきてみて設定を同じに変更してみたら,フッ素用の装置のエタノール除去能力がだいぶ上がったのですが,それでもまだ炭素用の装置には負けてるんですよねぇ・・・ まぁもうちょっといろいろ試してみますかね.
てなことをしてたら24時くらいになってしまったので片付けて退勤して,お買い物してきて25時半近くになって帰宅.なんだかんだで寝たのは30時くらいでした.

*1:ていってもデスクワークすると回復してくるわけじゃないですけどね