気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

すでにだいぶしんどい

5時近くになって寝て10時過ぎに一度目を覚ましてみましたが起きれるような感じではなくてしばらくうとうと&覚めるを繰り返して11時過ぎになってようやく起きれました.てことでお仕事には午後の部から行きましたん.
例によって行った直後というか夕方くらいまではあんまり元気でない感じなのでおとなしく居室でデスクワークをしていて,夜からは実験室で作業するような配分.内容としては新薬剤の溶液に残留するエタノールの低減.合成語の精製はHPLCで分取することにより行うのですが,その移動相にかなり高濃度のエタノールを使うので*1,分取の後工程に減圧下で加熱してエタノールを除去する部分があるのですが,それにもかかわらず最終的な溶液からは明らかにエタノール臭が・・・ ということなのです.
てことでとりあえずはその減圧加熱の時間を延ばしてみるってのを試してみたのですが,あんまり芳しくないなぁ・・・ あとエタノールの残留量を客観的に調べられないかなぁ などと考えていましたら,標識水分析用のガスクロがあるのでこれなんとか使えないかな? とためしに超純水とか99.5%のエタノールとか突っ込んでみたら・・・ なんか使えそう! 絶対値を知るのには厳しい気がしますが残留量を知るのには十分かな,結果が紙にしか出ないのがかなり残念ですけどね.
てことで減圧加熱の時間を今までの2倍にしたのと,先週作った薬剤の残りと,参考までに別の装置で作ってる炭素標識薬剤を念のため冷凍保存しておいてるのを分析してみたら・・・ やっぱり残留エタノール濃度高いし,減圧加熱時間を倍にしても思うほど除去できてないという現実が明らかに・・・ >< 仕組みは炭素標識の装置とほぼ一緒なのになんでこうなるんだろ????
そんなことしてるうちに時間がだいぶ遅くなってしまって,24時過ぎに退勤して24時半すぎに帰宅しまして,体調悪かったこと思い出して早々に(?)27時半くらいには寝てしまいました.

*1:濃度的にはだいたいウイスキーくらいですかね