気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ぶいぴいえんぬなはなし

昨年末くらいから自宅のPCでSoftEther VPNサーバーを動かしてけーたいとか職場のPCからIPSec/L2TPVPN張っていろいろ便利に使っていたのですが,ちょと前からものすごーく遅くなっていたのですね.まぁWindowsのファイル共有はVPNと相性が悪いらしくて遅いという話もあるのですが,以前はそこそこ使えていたのがもう全然使い物にならないレベルで速度的には均すと100kbps行くかどうかという状態.いくらたいした用途では使っていないとはいえこれではお話になりません.
思い切ってダイレクトにmstscとかかましてみると ^^; それなりに使えたりするので,最初はSoftEther VPNサーバーに何か問題があるのかなぁと思っていたのですが,再起動してみたり設定を見直してみても改善しないしで困ってしまって,ふと思い立ってSoftEtherネイティブ*1で接続してみたところ,職場PCからだとちゃんと使えることがわかりました.
あんどろさんにはSoftEther VPNクライアントがないのですけど,SoftEther VPNサーバーはOpenVPNサーバーとしても使えるので,けーたいの方にはOpenVPN for Androidというアプリを入れて接続してみると特に問題なく使えるようです.
結論としてはプロバイダであるNTTぷららかフレッツ網(NTT東)のどこかでIPSec/L2TPでの通信に制限をかけられているとしか思えない状況なのですけど,そのような話は見つからないしどーいうことなのだろう??? という感じなのですが,とりあえずIPSec/L2TPで接続しなければいいみたいなので様子見ですね.あと4月22日にBフレッツからフレッツ光ネクストに移行されるみたいなので,これに伴って状況が変わるかどうかも要チェックですね.

*1:ってのも変な表現ですけどSoftEther VPNクライアントを使ってということですね