気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

つかれましたん

寝られたのは4時過ぎで8時前に目を覚まして起きて仕度をして,なんとか予定通りの9時に職場に到着.すでにメーカーのエンジニアの人も来ておりましたので,早速作業開始.
とはいえ交換作業はなかなか大変そうで,隣の区画のものを出して底板を外して,となかなかの大仕事でした.交換されたチューブはどこが悪いのかぱっと見ではわからな・・・ と思ったらナットを取り外そうとしたときに妙に引っかかる部分が・・・ よく見てみるとその付近だけ長さ3mmくらいの範囲で少し膨れていました.
どうやらチューブの耐圧は30MPaくらいらしくて,10日にかかっていた圧力はギリギリだったようです.でも耐圧って多少の余裕は見ていると思うので,と考えるとたまたま不良箇所があったということなのかもしれませんね.カタログを漁っていたら同じ内径/外径で耐圧が40MPaを超えている品物もあるようですので,来年度に購入して試してみますかねぇ なんて話も.
エンジニアの人は東京から来ていたので,遅くなっちゃうと雪のために帰れなくなっちゃうかもということで,作業は14時くらいに確認も含めて完了しました.朝から来るとおひる近くになっちゃうということで前夜入りしてたそうです,ありがたいことです.
その後は夜までデスクワークして,なんとなく区切りもよかったので19時くらいに退勤して,11日のシフォンケーキ試作品を欲しいっていう奇特な人がいたので亀田までおすそ分けに行って,お買い物して21時半過ぎに帰宅.
夜はあしたのほーむ鍋ぱーりぃに持っていくための牛すじ煮込みとかシフォンケーキ作ったりしてから29時前には就寝してました.