気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ようやっときんよーびだけど・・・

やっぱり寝たのは5時過ぎちゃってて,目が覚めたのこそ9時台でしたけど起きれたのはお昼近かったりして,お仕事には午後から行きました.完全に力尽きてますね・・・ ^^;
結果して睡眠時間は結構取れていたこともあって職場に行ってからは比較的元気で,19時過ぎまでデスクワークをして,20時直前に一度おうちに帰ってきて荷物の受け取りとか夜ごはんを食べて,22時前くらいに職場復帰.
夜の部というかほぼ深夜の部でありますが,実験室にこもりましてきのうのカラムの問題の調査.分析用のカラムと分取用のカラムでは中身は同じなのですけどサイズというか容積が全然違うので保持時間が違うのはまぁ仕方ないのですが,それにしても再現性が全然なくて・・・ 結局,予備というか分取用カラムの寿命はあんまり長くないので交換用に何本かストックしてあるのですが,そのストックの新品を持ってきて移動相の濃度とか流量とかいろいろ変えて調べてみた結果,カラム容積比と流量から考えられる保持時間の違いと実際の保持時間の違いってあんまり関係ないというか単純に考えられないのだなぁ なんてことをいまさらながら知ったりして.^^; もともと化学系の人じゃないんだからこの程度の無知は許してー ^^;; ということで移動相の濃度とか流量とか保持時間とか目的化合物と前躯体との保持時間の差とかもろもろを考慮して条件を決めてから,改めて中古のカラムを試してみたら・・・ お前全然ダメやん ってことで予備実験のうちはお古でいっかななんて思っていたのですが方針変更.最初から新品で行くことにします. って決心した時点でのお時間は28時過ぎ.>< 残務処理をしてから退勤して,もうさすがにスーパー行く元気ないよねってことでなんとなく通りがかりそうな,でも実際は完全に遠回りなコンビニに寄って軽く食べられそうなものを買って,30時近くになってようやく帰宅.
てな感じで,なんとなく次の日に続く・・・