気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ぼーねんかい

5時過ぎに寝て気が付いたら9:50くらいで,朝食の時間は10時まででしたのであぁやっぱり無理だねってことで二度寝して,今度は11時くらいに目を覚まして11時半過ぎに起きました.長岡のお天気は・・・ 雪が降ってました・・・ 12時の時点で積ってはいませんが,しっかり雪が降ってるのを見たのは今シーズン初*1です.そして身支度を整えて13時半過ぎにホテルを出て,まずは山本五十六記念館へ.入館料が500円かかりますが,ボランティアのおじいちゃんが最初の方40%分くらいいっしょけんめー説明してくれますのでまぁ十分モトは取れる感じしますね.^^;*2 かなーりゆっくり&じっくり見ても1時間くらいでしたので,次はそこで勧められた如是蔵博物館というところへ.ここがわかりにくいというか,え? ここなの? という感じの場所で,正直入っていいものなのか迷うというかそんな感じ.こちらにはおばちゃん*3が1人だけいて,先に来ていた若いお兄ちゃんにはかなりいろいろ説明してましたが,私は基本ほーちぷれいだったような・・・ まぁそんなもんですよねーww こちらの入館料は200円でしたが,まぁこんなもんかぁと思えるくらいの感じでした.所要時間はいいとこ30分くらいじゃないかなぁ・・・ 一度駅に戻って朝兼おひるご飯でなんか軽く食べようかなぁと思っても,かなりしっかりなお食事メニューしかないみたいなので,あきらめてリバーサイド千秋へ.雨もひどいし屋根のある立体駐車場の方に入れたいなぁと思ってしばらくさ迷っていたら,なんとか場所を確保.きょは朝から飲むヨーグルトとチョコレートしか食べてないからおなかすいてるけど夜は飲み会だし軽そうなものでも食べておきますかねってことで,フードコートでたこ焼き6個+ウーロン茶.思ってたよりおなかいっぱいになってしまいましたけどね.んで,全粒粉パスタとかトマト缶とか壊れマロングラッセとか買って,店員のお友達とちょと話をして*4,18時過ぎにホテルに戻って少し休んで,19時ころ忘年会会場に.事前によく地図を見て確認していたのに道を1本間違えたりとか,お店がビルのどこなのかわからない,といったもうお約束のような展開ももちろんありました.それでもほぼ定刻に忘年会スタート,みなさん楽しそうでよかったです.会計してみたら10人当たり1人分タダってのが適用されてて,すごく安かったり.浮いたお金は2次会以降で使うことにして,最後に残った分はほんの気持ち分ですけど駅前の鍋? 釜? に寄付しておきました.
2次会はバーに行ってザクロのカクテルを飲んで,3次会ではワインを飲んで,25時半ころにホテルに帰還.寝たのは28時ころでした.

*1:11/29には新潟市でも積っていた以上それなりに降っていたのでしょうけど,夕方まで外を見なかったんですよね.

*2:山本家には養子としてきていて,元の姓は高野だとかそんな感じの話も.

*3:学芸員なのかなぁ?

*4:お客さん少なくて暇だったそうです ^^;