気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ままならない

7時頃寝て何度か目を覚ましはしましたが13時くらいまで寝てました.起きた後は夜までずっとPCに振り回されていました.XPモードもVirtual PCも再インストールしてみたのですけど,XPモード起動後にVMのCPUをsvchost.exeが使い切ってしまう現象が・・・ てことできのうのおかしい状態とあまり変わらないような.>< Virtual PCがおかしいのかなぁと思ってVMware playerも入れてみて試してみたらそっちでも同じっぽい・・・ そもそも最初はXPモードのVMをインポートしようとしてもファイルが見つからないという謎のエラーを出して途中で止まったりしていたし*1.結果としてはVirtual PCでもVMwareでもVMを起動してしばらくすると主にネットワーク系の面倒を見てるらしいsvchostがCPUを使い切ってしまうので,一度そのsvchostを殺してしまうのがいいみたい.しばらくしたらsvchostは復活してくるし・・・ ただ一時的に画面(?)表示がおかしくなったりしますけど.XPモードはそのくらいで妥協することにして,きょの時点でのバックアップも取っておこうと思って,まずシステムイメージを作ろうとしたらDドライブまでシステム扱いされてしまっていて,それだと大きくなりすぎちゃってバックアップできない・・・ ネットを検索してもこれ! って情報に行き当たらない,あれこれ試してみた結果,どうやらVMware playerをDにインストールしてしまったのが悪かったみたいです.んでバックアップをとり始めてからスーパーにお買い物に行って,24時くらいに帰ってきてようやく夜ごはん.バックアップも2.5inのHDDをケースに入れた物の方はなぜか途中で認識されなくなったりしてすったもんだしてたました*2.そんなこんなで,おふろに入って髪を乾かしてだいたい寝る体勢って時点で28時です.あーあ.

*1:一度XP pro用の空のVMを作ってからだとインポートできました.けどなんで?

*2:外付け型として市販されている(大きな)HDDではさすがにちゃんとできましたけどね