気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

はやねできぬ

29時くらいなってようやく寝られて,朝は9時半ころから目を覚ましていて,活動開始は10時近くからで,職場に着くのはいつもより少し遅いくらいの時間.行った後は基本的にデスクワークで,夕方くらいから実験室での作業も.新しい薬剤を合成するにあたって,まずは合成のステップを手動で進めていってみるという手があるので,これが現在の合成装置に影響与えずに実行できるかの調査.あと使用する薬品も大本の容器を毎回開けて使うと湿度などにより劣化が進んでしまう恐れがあるので,小分けにしたものを用意するのですが,内製された前駆体はうろこ状の固体で,なかなかちょうどいい量にできないし,砕いて使おうにも今度は静電気でバイアルに張り付いたり取り出したら飛び散っちゃったりと,なかなか大変.まぁそもそも5mgが適切な量かわからないのですけど,5mg±10%くらいに分けたバイアルを5本作ったところで,とりあえずおしまい.あしたとあさっては別の実験が入っているので,金曜日と来週の月,火くらいで合成装置をマニュアルモードで運転して,目標物質が合成できるか調べてみたいですね.精製するためのHPLC部とかHPLC分画からエタノールを除去したりpHの調整をするといった後処理の部分はまだ方針さえも決まっていないので,とりあえずは合成できることを確認したいなという感じです.んで,夜はまた少しデスクワークに戻って24時近くになって作業終了,帰宅したのは23時半ころでした.それから夜ごはんとかおふろとかとかで,これを書いてる今の時刻は29時近くです.