気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

きんよびだー

結局寝たのは5時半で目が覚めたのは7時半くらいで,起きれたのは9時近くになってから.そこから仕度をして,だいたいいつも通りくらいの時間に職場到着.きょうは排水装置のトラブルで業者さんが来るので,まずはその対応.排水装置では排水がいっぱいになると排水中の放射能量の測定をして,その後に放射能量の測定に使う水モニタを洗浄するのですが,この水モニタの洗浄の工程が期待される時間*1を大きく越えて続いてしまい,手動に切り替えて洗浄を止めるまでに何時間でも洗浄を続けてしまう,という現象への対応.以前は水位を調整しているフロートを支えているリンクの動きが渋くなっているために,洗浄が止まらないという現象だったのですが,今回は洗浄水を送っているパイプ内に水垢のようなものがたまって流れが悪くなっていたのが原因だとか.んーなんだかなぁ,もうちょっとうまく行くようにできないものなのでしょうかねぇ.その後は,実験室でHPLCとお友達になって,あれやこれやの条件で,目的物質と前駆物質との分別ができそうかどうか.今の感じだと前駆物質は目的物質と比べてUVの吸光度が極端に小さくて保持時間は前駆物質より1分くらい長いという感じなので,なんとなく分離はできそうに思えるのですが,本番ではもっと断面積の大きいカラムを使うし,HPLCに投入される液量が20μLから5mLくらいと大幅に増える予定なので,多少様子は変わってくるんだろうなぁという気がします.夜はなんだかんだで24時過ぎちゃって,帰宅したのは25時くらいに.夜ごはん食べて,疲れたーって横になっちゃったらそのまま寝落ちちゃってました.^^;

*1:数分程度