気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

まぁまぁかな

4時半ころ寝て8時くらいに目を覚まして起きたのは9時前くらい.職場にはいつもより早めに行って,まずはミーティング.本日の実験はキャンセルになっていたので,その後はずっとデスクワーク.件の装置はきょもサービスの人が来て調査.どうやらリレーが2つ付いていて,本来ならば前段に電力を供給して安定してから後段を立ち上げるようになっているのに,後段の電力をon/offしている方のリレーがずっとon状態になっていて前段のリレーがonになると同時に全体に電力が供給されてしまい,その突入電流でおおもとのブレーカーが働いてしまう,というのがトラブルのストーリーらしい・・・ んでそのリレーがずっとon状態になっているのは,接点をoffに戻すためのスプリングに粘性の高い汚れのようなものが付いていてうまく動かなくなっていた,ということらしい.可動部分ならグリスとか付いていても不思議じゃない気もするのですが,そういうことでもないらしいんですよね.結局のところその汚れを除去して接点が正常に開閉するようにしてあげたら問題は解決した,そうな・・・ なんかちょともやもやするなぁ・・・ じゃその汚れはどっから来たんだよとか,自然発生したものなら*1もう1つの方のリレーもいずれ同じことになるんじゃないかとかとか.夜は少し実験室でHPLCとお友達になったりして,23時半くらいに退勤,24時に帰宅.疲れがたまってきているのか27時くらいに寝落ちした模様・・・

*1:どうやって?