気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

わりとなんぎ

4時半ころ寝て8時半ころ目を覚まして9時くらいに起床.まぁ調子がいいわけはないのですけどきょはのんびり出来ない日なので何とか支度をしていつもより少し早めに職場へ.午前中はミーティングが2つくらいで,実験はキャンセルされていたので先日から取り掛かっている新しい薬剤のHPLCでの解析方の模索.ある範囲の波長帯を一気に測定できようなUV検出器もあるみたいですけど,私のところにあるのは2つまでの波長しか指定できないのでちょとずつ条件を変えて何度も測定.本番では何回か繰り返してしかもなるべく時間をかけずに測定する必要があるのでアイソクラティックでやるしかないってことで,移動相の濃度もあれこれ変えながら・・・ まぁ途中でしくって順番がおかしくなったりとかするんですけど.もっとうまい方法あるのかもしれないですけどそもそも化学系じゃない私がやってるんですから幼稚な方法になってしまうのは仕方ないですねw という訳で,UVの波長はわりとどうでもよさそう,移動相の方はアセトニトリル濃度が30%を越えたあたりから急速に保持時間が短くなる模様.なんてことやっていたら24時過ぎてたりして,おうちに帰ってきたのは25時過ぎに・・・ それから夜ごはんだのおふろだのってことで,今の時間は29時近いです.んーーー,もっと早く帰れるようにしたいですねぇ.