気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

やとしゅまつ

2時半くらいに寝て6時半くらいから覚めたりうとうとしたりの繰り返しで8時半過ぎに起きました.きょは特にはやく行く必要もなかったので少しのんびり目に出勤.夕方くらいまではデスクワークしていて,そのあと実験室に移動.先日溶けないって書いていた薬品は,2つのうち一方は何とか溶けて温度を室温*1に下げても析出はしてこないようなのですが,もう一方は混ぜてみるとなんか針状の結晶らしきものがキラキラしてる・・・ 濃度を半分にしてみるかなということで上澄みをシリンジで吸ってしまって同量の0.1%酢酸水溶液を加えて,温度も60℃に上げてしばらく放置してみたのですが,やっぱりいま一歩溶けきれませんねぇ.とりあえず恒温槽に入れたままで月曜日まで放置して様子を見てみるということで.夜はまたデスクワークに戻ってあれこれやっていたのですが,気がつけば24時過ぎになっていて,そのころにはもう能率もだいぶ悪くなっていたのですが区切りのいいところまで片付けないと週末を過ごすのに悔いが残るってことで,がんばってそこまで終わらせて25時半くらいに退勤,おうちに着いたら26時くらい.そんな訳で今の時刻は29時半くらいなんですが,やっぱ寝ないとまずいよね・・・

*1:実験室は年中23℃くらいに保たれています