気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ちょいびみょ

4時半ころ寝て9時前くらいに目を覚まして9時をだいぶ過ぎたころ何とか起きました.大急ぎで支度をしてなんとか10時には職場に到着.きょは実験がキャンセルになっていたので午前中にミーティングがあったほかには特に予定なし,ってことで夕方くらいまでデスクワークをしてそれから実験室へ.新しく作ることになった薬剤のHPLC用の基準にするためのサンプルを受け取ったので,基準用の溶液を作ろうとしたのですが,これが水には全然溶けない・・・ 少しくらいなら溶けるっていってたのにダマサレター >< って感じ.んで酸性の溶液にならもっと溶けるともいわれていたので0.1%くらいになるように酢酸を加えてみたのですが・・・ 確かに少しは溶けるようになったのですけどまだまだ全然って感じ.仕方ないから60℃の恒温槽に入れてみたりもしてしばらく様子を見ていたのですが,やっぱりあんまり溶けないなぁ・・・ とりあえずあしたまで入れっぱなしにして様子を見ることにして,きょのところはそれまでとしました.キリのいいところで1mmol/Lにしようとしたのですが無理かなぁ・・・ まぁ仮に溶けきったとしても温度が下がったら析出してきちゃう可能性もありますしね.0.5〜0.1mmol/Lくらいに濃度を下げることも検討しますかねぇ.その後はまた居室に戻ってきてデスクワーク再開.気がついたら24時くらいになっててあわてて帰ってきて24時半すぎで,軽く夜ごはん食べたりおふろに入ったりしていたら28時半・・・ 29時までには寝ていたいですけど,はてさて・・・