気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

だいぶわるい

5時近くになって寝て9時ころ目覚めて,でもなんともいえず調子悪くて何とか起きられたのは10時過ぎ.きょは特に何時からというような予定はなかったのでのんびり職場に行くことにしました.んで,夕方くらいまでデスクワーク,それからきのうの実験の後片付け,それが終わったらまたデスクワーク,というような1日.
ろ過滅菌に使っているミリポアのフィルタが詰まって流れないってトラブルがたまにあるなぁということで,何個か無駄に使っていろいろ試してみました.仕様では10mLくらいまでろ過できることになっていて,試してみると20〜30mLくらい流してみても問題なさそうな感じなのですが,一度液が通った後に空気を送ろうとするとほとんど流れなくなるというのがわりと再現性ありで確認できました.人力でものすごく圧をかけてあげれば流れないわけでもないのですけど,合成装置で押しているときのヘリウムの圧力くらいでは全然ダメなようです.となると先週のように液の移送が始まった後にチューブが所定の位置から外れて液面より上がってしまってヘリウムガスが送られてしまうと詰まってしまい,それ以降はどうやっても移送できないという現象の説明は出来るのかなぁ.でもフィルタを交換した後も流れなかった説明は・・・ チューブ内に液とヘリウムガスがストライプ状というか交互に入ってしまっていたのでしょうかね.今後同じような状態になったときのために,もう少し手順を考えておいたほうがいいかもしれませんね.
夜は22時半過ぎに退勤して,食べるものがないのでお買い物に行って,24時くらいに帰宅.結局のところ1日中調子が悪い感じだったのですから,もう少し早く帰るとかしたほうが良かったですよね・・・ てことで今の時間は28時を過ぎちゃいましたので早めに寝たいと思います.でも眠くないんだよなぁ・・・