気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

だめだめでー

3時半くらいに寝て8時くらいに目が覚めて9時くらいに起きた感じ.職場にはミーティングにちゃんと間に合うようやや早めに行きました.^^; んで午前中はそのミーティングと実験準備,10分くらい休んでお昼から実験.実験は途中までというかほんの最後のところまでは順調そうだったのに最終バイアルに移送するためのチューブが所定の位置からずれて途中で移送が止まってしまって,さらに最終バイアルの直前に細菌除去のためメンブレンフィルタ*1が目詰まりを起こして途中からまったく流れなくなってしまいました.まぁ多少の被ばくは覚悟してメンブレンフィルタは交換して,エタノール除去用のフラスコを手で斜めにしたりしてはみたのですが,中間のチューブや問題のメンブレンフィルタ内に入ってしまった溶液は結局回収できずに見かけの収量は予想量というか期待量の半分程度でした.ちょうどそのころ撮像装置のほうでもトラブルが起こっていたらしくて投与までの時間が10分弱遅くなってしまったりするという.半減期が20分くらいなので5分とか10分のロスは結構バカにできないんですよね.てな訳で実験の方は残念な感じでしたが,それなりに撮像はできたらしいのでまだよかったのかな? その後夜は23時くらいまであれこれしてて,帰宅は23時半ころ.帰ってからもだらだらしちゃって気がつけば28時近くに・・・ こんな日はさっさと寝ちゃえばいいのにね.

*1:実際には溶液中に細菌は含まれていない(はずな)のですが念のために入ってます