気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

まぁまぁかな

なぜか寝たのが5時半くらいになっちゃって目が覚めたのは8時半くらい,これはどっちかというと起きれないパターンなんですが,なぜか9時くらいには活動開始できてしまった・・・ へぇぇこんなこともあるんだ.^^; のんびり目に支度をして,でもいつもより少し早めに職場へ.きょはちょと事務作業をして,お昼前くらいから先週おかしかったエンドトキシンの測定結果のなぞを解明すべくあれこれ.まぁコンタミが起きないように厳重に操作をして測定してみるくらいしかできることは無いんですけどね.1回目は全部のサンプルが陰性になってしまって不可*1,2回目はポジティブコントロールのサンプルをつくためのエンドトキシンの溶液が何らかの理由で失活してないこととサンプル溶液にライセート試薬の反応を妨げる物が入ってないことの確認.この時点で基準に使っているエンドトキシンの溶液は少し失活しているものの十分陽性になるくらい能力は持っていたので,原因はサンプルの溶液にライセート試薬の反応を妨げる物が含まれていることが可能性として高いということになりました.サンプルの採取について,バルブの開閉時間,加熱時間,ミリポアの最終フィルタの有無といった条件を本番にあわせてサンプルを採取してみたところ,以前と同様のエンドトキシン測定結果が得られることがわかりました.薬剤サンプルの処理している時間等は特に根拠があって決まっていたわけではなかったのですが,意外と結果に影響を与えるということがわかったのは収穫でした.きょはそれらの作業の後始末をして,なくなりそうな薬品の補充のための見積もりのお願いまで仕事をして,23時半に職場を出て24時くらいに帰宅.それから夜ごはんやらお風呂やらに時間がかかってしまって,今の時間は29時半近くです.きのうと一緒とはいえもう少し早く寝たいですよねぇ.

*1:ポジティブコントロールのサンプルは陰性になってはいけないので