気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

もうぐったり

結局4時過ぎくらいに寝て8時半くらいに一度目を覚ましたんですが全然動けないという残念な状態でなんとか活動を開始したのは11時近くになってから・・・ うぅぅダメすぎる・・・ てことで職場に行ったのはおひる近くでした.とほほ・・・ きょはPRTRの調査の依頼が来ていたのでまずはその作業から.対象となってる薬品のうち所持してたり使用したりしているものは種類も量も少ないし,毒物でも劇物でもなくても毒劇物受払簿に記入するようにしてあるので,基本的には毒劇物受払簿のページを行ったり来たりで年間の出入りの量を確定して,後から念のために現物ともつき合わせる感じ.夕方くらいからは体調も改善してきましたので,きのうの実験の後始末と基準値よりははるかに低いレベルではあったのですが製造薬剤からエンドトキシンが検出されてしまったのでその調査.そしてこのエンドトキシンのチェックで泥沼にはまってしまってさあ大変・・・ 当初は何箇所かからサンプルをとってきて測定してみて汚染があるっぽいところを特定しようとしてたのですが*1,中間の1ヵ所だけが陽性になったり,本来は陽性になるべきポジティブのコントロールのサンプルが陽性にならなかったりとなんかもうめちゃくちゃ・・・ なんかおかしいなということで追加したサンプルでもよくわからない結果になってるし.そんなことをしているうちに時間だけがずるずると過ぎてしまって,そもそもそんなによくない体調も悪くなってきている気がしてきたので,来週再調査をすることにして後片付けとかオートクレーブで滅菌しておきたいものもあったのでオートクレーブにかけて,一応ひと通り終わったのは24時過ぎ.>< 洗浄して乾燥器に入れたものは連休中に1回行って乾熱滅菌にもかけないといけないですね.そしてそしてようやく帰宅できたのは25時近く,あぁあしたからお休みで本当によかったわ・・・ ^^; でもって今の時刻は28時を過ぎちゃってたりするんですが,まぁあした(?)はのんびり寝ていることにしよう・・・

*1:その場所から下流側が陽性になるんではないかという期待ですね