気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

おわらなーい

5時近くになって寝て一度迷惑電話で起こされたもののもう一度眠って13時過ぎに目を覚まして起きたのは14時近く.完全に生活サイクル狂っちゃってますよね,これ・・・ きょは遅いなーと思いつつもずっと我慢して使っていたdynabook君のVistaからWindows 8への移行作業を始めてみました.このために買っておいていたWindows 8 Pro(アップグレード版)とかSSD*1とか,実はだいぶ前に4GBに増設*2しておいたメモリの出番です*3SSDへの換装*4ははすんなりできて,手元にあるWindows 8はアップグレード版なのでアップグレード元になるWindowsを入れなければいけなくて,リカバリしてVistaを入れてもよかったんですが,なんとなくWindows 7*5を入れてみました.Windows 7自体はすんなりインストールできて,Felicaポートが最初は不明なデバイスになってしまっていましたがNFCポートソフトウェアをダウンロードしてきてインストールしたら,それは解決.そのまますぐにWindows 8にアップグレードしちゃってもいいのですが,もしかしてとっても使えない子ちゃんだった場合にWindows 7に戻してもいいようにと,Windows Updateとか環境設定*6とかしてたらこれが結構時間がかかる・・・ そしてひと通り終わった後でその状態をバックアップして,と思ったらこれがなかなか終わらない.>< 実はWindows Backupってはじめて使ってみたのですが,こんなに時間がかかるものなんですね.本日はWindows 7でそれなりに使える状態にして,そのバックアップを取ったというか取りつつあるってところまでにしたいと思います.でも時間は29時を過ぎてるんですよねぇ.もう睡眠相後退症候群とか疑った方がいいかも・・・

*1:Intel SSD 335 Series 240GB

*2:正確にははじめに入っていた1GB×2をはずして2GB×2にしていました

*3:まぁメモリは3GB分は使えていたのですけどね

*4:dynabook TX/66Fにはもう1台HDDを増設できそうなスペースはあるのですけど,残念ながらコネクタが付いていないんですよね・・・

*5:3ライセンスあるうちの2つ目なので特に問題はないはずです

*6:バックアップからの書き戻しも含む