気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

かたこりこり

4時ころ寝て8時半ころ目を覚まして起きれたのは9時半過ぎくらい.のんびり支度をしてちょっぴり遅めに出勤.午前中は実験準備をしておひる休みはなしでそのまま実験へ突入.きょうは装置がちゃんと動いてるのなら失敗しない実験だったのでわりとお気楽モード.もちろん失敗するわけもなく,終わった後はきのう直ったかもしれないという話になった系統の試験運転.無事動きました・・・ ということで1000万円コースは回避されたようです.いやぁ良かった良かった.まぁでも合成までやってちゃんと動くかの確認はまだなので,完全に安心しちゃうのはまずいんですけど気分の持ちようはこれでずいぶん変わりますね.んで最終確認は月曜日にする予定です.実験が終わってから16時過ぎになっておひるごはんを食べて*1,その後はデスクワーク.ついでにしばらくサボってたサーバー系のソフトウェアのバージョンアップと称するあれやこれやのビルド&インストール作業もしてました.でも全部終わったわけじゃなくてSambaがどうにもうまくビルドできないんですよねぇ・・・ んな感じで23時半くらいまで粘って,でもやっぱりうまくいかなくて断念して24時すぎに帰宅.
Sambaってどんどん巨大化していってビルドが通りにくくなっている印象なんですけど,こゆのって正常進化というのでしょうかねぇ・・・ とりあえずウチではファイル共有サーバーとして動けばいいだけなのでActive Directory関係の機能は止めたのをビルドしようとしてるんですけどね,なのにpythonがナゾのエラーを吐いたり,リンカが膨大な数の未解決シンボルを吐きだして止まったり,となかなか難航してます.一方Webサービス系のlighttpdとかphpとかそのサポートライブラリなんかは比較的すんなり動いたんですけどねぇ・・・ あしたもう1日あれこれ試してダメならあきらめる感じですかねぇ.
肩とか首のこりですが,きょうは背中が寒く感じるほどではなかったのも奏功して,きのうよりずっと楽でしたが,それでも肩こり感とかはひどいですし,その影響による可動範囲縮小とか頭痛の原因とかにはなりそうな感じです.
というようなことをだらだら書いていたのですけど,時刻はすでに29時を過ぎたりするので,あんまり深入りせずにさっさと寝るべしという気もするのですがね.

*1:とはいっても朝も食べてないのでこれもしかして朝ごはん? ^^;