気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

いっぱいいっぱい

結局寝るのは4時過ぎになっちゃって,8時過ぎには目を覚まして9時くらいに起きて,だらだら支度をして,ちょーしわり―なぁーと思いつつ,いつもよりも少し遅めに出勤.ちょっとデスクワークをしてから実験準備に入り,15分くらい休んでから実験開始.きょうの被験者さんはノーマルボランティアってことで,わりと気楽.とはいっても人の静脈に注入するような薬剤を作るのですから,衛生度合いとかはかなり要求されます.ちなみに完成製剤の細菌培養結果はずっと陰性.エンドトキシンはいまだかつて検出限界以下じゃなかったことはない,というくらいの安全性をこれまで保っています.
合成実験自体は,ホットのCO2を循環させるところがちょっと怪しい所を除けばだいたいうまく行ったのですけど,装置に放射性物質を供給するサイクロトロンの様子がちょっと怪しい*1という事態.収量は200MBqを越えてくれればなんとかなるのでいいな,という目標に対して187MBqでしたから,まぁ not so bad ってことなんでしょうけど,本音ではその後の測定がぐっと楽になるので300MBqくらいあって欲しいところなんですけどね.不具合はきょうも実験終了後にいろんなログ等をちょっと調べてもらったのですけど現象が良くわからないということであしたもう少し本気を出して調査するということになりました.
合成手順は自動合成装置と名前が付いているわりに手動動作させるところが多くて,それが人的ミスの元とか,後,溶液を移送するにHeガスで押していたりするんですけど,その時間の最適化とかチマチマ全部やったら合成時間が1半減期分くらい短くなったりしないかなぁ とか思ってますけど,今それなりに動いているのに変更を加えるのは,なかなかできませんよねぇ・・・ そんなわけで実験自体やその後の検証作業は夜になる頃には終わって,その後は増える一方の事務作業.これから年度末を迎えるとさらに増えるんですよね・・・ もうすでに嫌なんですけど >< きょうはもう気力とか体力とかが限界? な感じがしたので22時半くらいに切り上げて,残りの仕事はあしたのあたしにがんばってもらうことにして,24時くらいには帰ってきてしまいました.
帰ってきてからはあるものでなんとか夜ごはん.おふろに入る,髪を乾かす,これを書く,などの作業をしてから寝ることになるのですが,28時57分とかいう恐ろしい時間になってるのは何故なんでしょう・・・ ><

*1:生産量が少ない