気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ところで

私がこの近所で行くところは,さっきのカイロと,前よく行っていたハリ+整体って感じのところとハリ+灸のところがあるのですね.ハリ+整体のところは首を景気良くバキバキッと回したりするので,カイロの先生的はちょっとそれどーなんだろう,という感じみたいです.でも効果はちゃんとあって,そのあと1,2ヵ月はだんだん悪くなって行くもののそれなりに生活できるんですよね.ハリ+灸のところはハリも刺さないタイプで,お灸もジャガイモスライスを介してするみたいなマイルドな施術なんですね,なので直後は効果あるのかなぁという感じなのですが,実際の効果は劇的で,あまりに急に肩や首のこりが解消してしまうのでかえって体調が崩れる感じがするという・・・ まぁ2,3日で立ち直りますけどね.そしてカイロでは直接肩や首や腰のこりに対処するのではなく脊椎の位置が正しければ,それらの症状は出ないはずという観点で治療しますので,今痛い肩とか首には治療の恩恵は直接的にはないんですよね.
そんなわけでカイロの隔週で行くより,カイロとハリ+整体のところかハリ+灸のところを併用した方がいいのかなぁなんて思ってみたり.