気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

はちょっとかいふく?

2時くらいに寝て6時くらいに一度目を覚まして,ちゃんと起きたのは9時半過ぎ.きのうより体調はいいみたいだけど,まだちょっとびみょうかなぁ・・・ という感じ.きょうは一応いつもくらいの時間に職場に行って,夜までずっと切片づくり.標本は冷凍されているわけなんですけど,どれも程度の差はあってもクラックが入っていて切片にすると破れちゃったりして,なかなか難航.丸まったのをなんとか広げても,スライドガラスに移す時にやっぱり破れちゃったりとか.標本を冷凍するときは-60℃〜-70℃くらいに冷やした2-メチルブタンに入れて急速冷凍して,その後は‐70℃くらいのディープフリーザーに入れていたんだけど*1,完全に割れてしまうまでいかなくてももれなくクラックが入ってるって,どういうことなのかしらん.少なくとも急速冷凍までは何ともなかったような気がするのですが・・・ とりあえず破れちゃってどうしようもない時はOCTコンパウンドでクラックを埋めてから切るとか,良くわからない工夫をしてましたけど,ほんとにこれでいいのかはナゾ.きょうもなんとか3サンプル分の切片を作って,その後はデスクワーク.22時くらいまでお仕事してて,帰宅したのは22時半くらい.それから夜ごはん食べたり,ちょっとぐったりしたり,おふろに入ったりしてたら時刻は26時近く.できればもうちょっと早く寝たいんだけどなぁ・・・

*1:良くある手順らしいですが