気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ところで

クライオスタットのチャンバー内の隙間には切りくずを落とさないようにしてくださいってお願していたにもかかわらず,パネルをはがしてみたらそれなりの量の切片くずが落ちてました.それらのくずは放射性があるものだったのですが,ふき取った後のチャンバー内壁には汚染が固着していることはなさそうで,除染は紙でふき取るくらいで良かったです.細かいくずというか主にコンパウンドのくずになるんですが,これはエタノールをしみこませたキムワイプ等で拭き取ればたぶん落ちるでしょう.このくらいの作業で除染はできると踏んでいるのですが,放射性のある切片くずなどが機械の隙間にはまりこんでて,容易に出てこないという状態は避けなければいけませんね.とりあえず要所要所にキムワイプを敷きこんで切りくずやかけらが奥底に舞い込まないようにするのが有効だと思いますけど,ほんとかな.