気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ゆき

深夜から降り始めた雪は朝になっても勢いは衰えずに,

こんな感じでもさもさ降っており,視界はほぼ真っ白な状態.出勤時には20cmくらい積もっていたようです.で,行きも帰りも吹雪で*1,昼間も折を見て外を見てみるとどんどん粉雪が降っているという状態.帰ってくるときには30cmくらいになっていたのかな.
私が住んでるのは新潟市の中心部で,正直言って雪への備えがなっているとは言い難いところでして,そーすると何が起こるかというと,積もった雪のやり場がないとか道路の除雪が杜撰.ということになるのですね.ぷりうすくんは当然のように今は雪に埋まっておりまして,発掘しないと動かせない感じです.しばらくクルマなしの生活しないとダメかなぁという感じ.なんとなく2年前の再来って感じですね.それはともかく,週間予報がずっと雪マークというのが激しくケンカを売られている感じで,嫌んな感じでしてまぁどこかでクルマを掘り起こす作業は必要だろうなぁというのが.今の感じ.雪のやり場も含めてうまく収まることろがあればいいのですが.
あ,一番大事なのは雪がこれ以上降り積もらないってことですかね.こういう点で,新潟市は山間部の町に比べて生活力が劣るなぁとか市の除雪とかの福祉レベルが低いなぁというのは感じざるを得ない こと.やっぱり雪が日常的にたくさん降るところの自治体にはかなわないということですかね.

*1:通勤は徒歩です