気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

いつになくかつどうてきなどようび

予定通り7時にお目ざめ,7時半起床.朝ごはんを食べていたら3人目の知ってる人に声をかけられる.あらら.^^; 朝ごはんといえば食べかけだったのにコーヒーを取りに行っている隙にトレイを片づけられてしまったりとか.><
お部屋に戻ってきて荷物をまとめてチェックアウトして,最終日のセッションに.直接関係ない&よくわからない話をえんえんと聞いて,お昼過ぎに閉会.遠路はるばる来た価値は本当にあったのだろうか? という疑問がふつふつと.ま,何事も経験っと.(ぉ
終わった後は長居は無用なので ^^; さっさとケーブルカーで下山.ケーブルカーからの眺めはわりとよいのですが,写真で撮るとかなりイマイチ.なんででしょかね.あと,どこのケーブルカーもそんな気がするのですけどガツンガツンと振動が直にくる感じで,サスペンションとかついてないのかしらとか思ってみたり.ケーブルカーを降りた後はバスでJRの六甲道駅まで来まして,三宮へ.たしかSuica使えるんだよね? と恐る恐るケータイを改札機にくっつけたのはここだけのひみみ.
三宮についてさすがに大荷物を持って歩くのは嫌なのでコインロッカーを探して放り込んで,駅前をうろうろしてたら観光協会のおじさん(?)につかまって ^^; いろいろお勧め情報を教えてもらえたので,ここは素直に従って中華街へ行ってみることに.
お昼ごはんは中華という気分にはなれなかったので,途中のお店で神戸牛などを食してみることに.
おひるごはんは神戸牛
たまにちょっといいお肉を食べてみたらどうなのかな? と思ったので割と高めのを選んでみたのですが,やわらかいしおいしいことはおいしいしんだけど・・・ ふーん.って感じ.や,神戸牛やお店に罪はないと思うんです.単に私にあんまりお肉食べたい欲求がないだけだと思います.
で,食後はいよいよ中華街へ.
春節ですねー
正確にはあしたが旧暦の元旦だそうなのですが,きょうから春節祭なるものをやっていて*1すごい人出.人が多すぎて時々動けなくなるくらい.「いつもは人なんていないのになんだよ」とか悪態をついているお兄さんがいたりして.
そんな中を何か買い食いするわけでもなく,ちょっと聞くと何を言ってるかわからないけどよくよく聞いてみると確かに日本語という不思議な呼び込みの声を聞きながら,ふらふらと歩いて雰囲気だけを楽しみまして,中華街を後にして,神戸市役所へ.24階が展望フロアになっているそうで,これは海側の風景.
神戸市役所より
となりでは三脚&一眼で頑張って撮っている人がいたのですが私はケータイでちょうお手軽に. ^^; そういえば最近デジカメすら使っていないような気が・・・
神戸の街並みを堪能した後,三宮駅に戻って荷物を回収して,新快速に乗り大阪へ.なじみがないので新快速とは妙な名前だなぁと思いつつも,わずか3駅で大阪に.こうしてみると近いですねぇ.あと,みょーに車内が広く感じるのはポールがないせいなんじゃないかなぁなんて思ってみたり.あとあと,途中下車する場合には自動改札は通れないんですね*2.はじめて知りました.駅構内は割と何てことなかったのですが,梅田の地下は初めての私には難易度が高かったです.>< そいえばid:toyaさんが書いていましたね.思い出しました.気が付いたら地上に出ていたりとか,行きどまり? と思えるようなところがあったりとか,期待していたのと違うところで地上に出ちゃったりとか,何度か心が折れそうに・・・ それでも何とかホテルにたどり着きまして,一安心.でもあしたちゃんと駅に行けるかな.^^;
夜はid:toyaさんとお好み焼きを食べに行きました.大阪は今まで通過したことしかなかったので,初めての本場での関西風お好み焼きでした.おいしかったです.お好み焼きってもっとパンケーキっぽいというかしっかりしたものというイメージだったのですが,野菜多めでふにゃんとした感じなんですね.
お好み焼き
焼きあがった後のは撮るのを忘れていました.そりゃやっぱり食い気優先でしょ*3
そのあとホテルに戻ってきまして,おふろに入ってコレを書き始めたのですが意外に時間がかかっちゃいました.まぁLOOX Pのキーボードはあんまり打ちやすくないですからねぇ.
そんなわけで,これだけ活動的な土曜日はとっても久しぶりでした.この反動がいつどこで出るのか,怖いですね〜.

*1:21日まで

*2:係員のいる改札を通ってくださいみたいな表示が出て止められてしました.

*3:正当化