気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

日本海側な話

id:yskszkさんのところを読んで思ったこと.やっぱり似たようなコトを思う人っているんですね.「陽が海に沈んでいく」のクダリですけど.
実際には私の住んでいたあたりでは,太陽は内陸側の遠い山の上から登って,山に沈んじゃうんです.学生の時分に電車通学してたんですけど,降りる駅が近づいてくると,それまで夕日が差していたのに急に山の陰に入ってしまうんですね.たぶん隣町と比べると日照時間が30分くらい短かったのではないかという気がします.まぁ細かいことを言うと新潟市のあたりでは陽は海に沈むというよりは佐渡に沈むって感じなんじゃないかなと思います.
それでも海まではソコソコ近かったわけなんですが,そういえば夕方以降に少人数で海岸部には行かないようになんていうオフレが出てたりしましたね.そして今,私は横田めぐみさんが拉致されたと考えられている近所に住んでいたります.この記事の写真の場所も大体見当が付いちゃいます.そぅ思うと拉致事件ってあんまり他人事ではなかったってことですね.