気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

うめしゅしこみました

http://pbs.twimg.com/media/Br82aCSCYAQgXHp.jpg今年は前回の2010年と同様にブランデー梅酒とちょと趣向を変えてウィスキー梅酒にしてみました.前回の2010年物のブランデー梅酒は量が少ないのでまだ2人くらいしかおすそ分けしてませんけど,おおむね良好な評価をいただきました.前回はフランス産の正体不明のブランデー*1を,今回はサントリーのVSOPを使用しました.ウィスキー梅酒は以前少しいただいて飲んでみたらけっこいけたので今回初の試みです.そのいただいたのはスモーク臭が強い感じで,それも悪くはないんだけど梅酒としてはどーかな? という感じだったので,今回はあんまり個性が主張しすぎないてことで同じくサントリーの白州を選んでみました.いずれも単体で飲んでもおいしくいただけて潤沢に手に入って手が届かないほど高くないという感じの選択ですね.
量的にはこんな感じにしてみました.

  • 梅 2kg+大石プラム 6個+氷砂糖 400g+VSOP 1800mL(700mL×2+400mL)
  • 梅 1kg+大石プラム 3個+氷砂糖 200g+白州 900mL(700mL+200mL)

方針としては砂糖は少なめで,そうするとエキスの抽出が遅くなるので,それには梅多目&浸け置き期間長めという方向です.ときどき様子を見て調整していきたいと思います.完成はいちお3年後を目標に.^^;

*1:でも果実酒用のナゾの液体と違って十分単体で飲めるものを使用しました