気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ようやっとのきんよーび

6時過ぎに寝て10時くらいに目を覚まして10時半過ぎに起きて少し遅めに職場へ.
本日はいつもと逆に少し実験室で作業をした後に居室に戻ってデスクワーク.そしてそれと並行して実験助手さんが使っているPCをWinXPからWin7に入れ替える作業.これで普通にPCとして使っているものについては全部WinXPから脱却できることになります.あ,実験装置のフロントエンドになっているPCとかはXPのばっかりですけど,その類はネットワークにつながっているわけでもないし特定用途にしか使わないのでそのままになってしまうのは仕方ないですよね.でもまぁデータのやり取りに使うUSBメモリなんかを経由して変なのを入れてしまわないように気をつける必要はありますけど,それは今まででもいっしょですからね.
PCの方はバックアップを取ってからOSを入れ替えるまでの手間や時間はそれほどでもないのですが,リカバリイメージがWin7のSPなしということもあって,その後のアップデートがものすごく大変.とはいえこの型のPCでの作業はこれで4台目ということもあってわりと安心してアップデート中は放置して別の作業をしてて,頃合を見てアップデートが終わっていたら再起動してまたアップデートして・・・ というのを繰り返すだけなので手間はそれほどないですが時間がものすごくかかるんですよね.
途中で放置して帰っちゃおうかなぁとか思ってもみたのですが,なんかあって途中で止まっておかしなことになるとさらに厄介だしなぁ ってことで結局作業を終わったのは27時くらいで,帰宅したのが27時半くらい.
帰った後は夜ごはん食べたりしてからRSSの消化作業を始めたりしてたら朝になってしまいましたとさ.><;