気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

こーないえん

18時の予約で歯医者さんへ行ってきたわけなんですが,やはり歯肉に穴があいて,骨が慮出しているということでした.で,このままでは回復する望みは薄いことと,骨が露出したままでは感染症の恐れもあるので好ましくないとのことで,やれることはしてみるけど
次回の10日に様子を見て回復がよろしくないようならば紹介状を書きますので大学病院の口腔外科に行ってください,という話でした.
けど,なんかゴリゴリやってるうちに骨片みたいなのがとれてきて,それを除去したら骨の出っ張りみたいなのがほとんどなくなったみたいで,めくれてた歯肉を集めてきてレーザーで焼き固めたらなんとなく穴がふさがったような感じになって,これはもしかしていけるのではないかという状態に.とりあえず10日にもう一度様子を見ましょうということになったのですが,おうちに帰ってきてから鏡でその部位を見てみたら,確かにきのうまでの状態に比べると劇的に良い状態になってました.
どうやら骨の出っ張った部分というのはあごの骨につながっているというよりも遊離している骨片群みたいで,それを排出するために炎症を起こして口内炎のようになっていたのではないかな,というのが私の推論.今回は左下の部分だったのですが,似たような突出は右下の部分にもありまして.もしかしたらこちらもいずれ同じようなことになるのかなぁとちょっぴり不安になったりして.