気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ちょーしよくない

3時くらいに寝て8時半くらいに目を覚まして起きれたのは10時半近く.ものすごくだるいというか起き上がる気力が出ない感じ.なんとか起きだした後はよろよろ支度をしていつもよりかなり遅い時間に職場へ,職場にたどり着いた時点でかなり消耗してしまいましたので,少し休んで回復してくるのを待って,あと遅く行ったこともありましてお昼休みはなしにして,実験室へ.木曜日には起こって,金曜日には再現しなかった現象を再々チェック.自動合成装置はPC上で動いているソフトでボードコンピューターとかモジュールとかが一緒にラックに収まってるハードウェアを制御して,そこにあるリレー等で合成装置内の電磁弁等を動作させる,というような仕組みになっているのですが,どうやらPCとハードウェア間の通信の具合によって,流速とか圧力とかがまちまちに表示されるような感じです.それもよりによって重視している0から1mL/min付近の流量とか,気密状態をチェックするために200kPaくらいのヘリウムを充填するのですが,その圧力の1とか2kPaくらいの違いを気にしてるのに,PCとラックの間の接続を行うたびに知りたい変化幅と同等か悪いとそれ以上のオフセットが乗ってしまう感じです.一度通信が確立してしまえばそんなに値が狂っていくことはないようなのですけど.やるたび再現性なく値が変わってしまうというのも,ちょっぴりいただけないですよね.入念に何度もチェックして得られた結論ですので,まぁたぶん間違いとか勘違いはないと思うんですけどね.正直こういう不安定さはかんべんして欲しいところです.どこも悪くないのに事前のテストをパスできなくなって,その後の実験が止まってしまうとか,というようなことにつながりますし・・・ まぁこんなものなのかなとあきらめて居室に戻ろうとしたのが21時過ぎ,途中おしゃべりな上司Bにつかまって,あーだこーだ,そーいうわけでもっとしっかりしてほしい,的なことをいくつかパターン違いで説教されて,ようやくお部屋に戻ってきたのが22時半過ぎ.それから各方面にお願とか連絡とかをあまり露骨に書いて波風等立ててしまわないように注意してメールを打って,7,8通ほど放流.メールだと直接話すのとは違って微妙なニュアンスが違って伝わってることもあるので,ちょっぴり心配.あした時間があったら電話でフォローしといた方がいいかもですね.そんなわけで職場を出たのは23時半くらいで,帰宅したのは24時頃でした.はやく寝るというのはいまだに目標にしてはいるのですけど,すでに26時半近くだったりするので,全然実行できてませんね.やれやれ.