気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

きんよーび

2時半くらいに寝て8時半くらいに目を覚まして,でも起きれたのは10時くらい・・・ でも急ぎ目にしたくしていつもより少し遅いくらいに出勤.本日午後は測定器のコンソールになってるLinuxの入ってるPCにUSBのHDDを接続してバックアップとかとか.なんてこと書いちゃうと検索に引っかかるようになって何の情報もないのに申し訳ないような・・・ まぁだったら書くなって話ですが ^^; とりあえずUSBのHDDはSCSIとして認識されること,だいたいWindows用にパーティションを作ってformatされてたりするのですけど,NTFSのまま使うのもなんか気持ち悪いので,mkfs.xfsでファイルシステムをかえて使うことにしました.あ,デバイス名は/dev/sd?1でいいみたい*1 *2.あとfstabは勝手に書き変わってましたけど,ずっとmountしてるのもちょっと怖いので使う時だけ電源をいれてsudo mount /dev/sd?1 ほげほげ,みたいにして使うことに.あ,使い終わったらsudo umount ほげほげ,して電源offね.件のPC,DVDとかが外付けて今どきSCSIだったりしたので手間は少なかったけどSCSIバイスとして表示されるものが多くて,ちょと戸惑いました.夜はデスクワークとかして22時近くまでお仕事して,お買い物して23時半近くになって帰宅.それから夜ごはん食べたりちょとのんびりしたり,おふろに入ったりしてたら27時で,さらにあれこれしてたらもう28時に・・・ 体調良くないのに遅くなっちゃいましたけど,まぁあしたから3連休だし,いっか.

*1:dmesgで確認

*2:mkfs.xfs /dev/sd?1 ね