気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

うぐぐ

2時半過ぎに寝たら5時半過ぎに目が覚めて,8時過ぎくらいから何度か起きようと試みたものの起きれず,結局動けるようになったのはきのうとかわらず10時半近くに.職場にはきのうよりも早く行けましたけど,まぁ午前中はほぼなしに近いですね >< きょうは切片づくりの練習をしようかとおひるくらいにクライオスタットの冷却をはじめて,午後ちょっと事務作業をしてから夜までずっと切片づくりの練習.なんかよれちゃったり裂けちゃったりカールしたりとなかなかうまくいかないうえに原因も良くわからないという・・・ なんとなく傷一つないきれいなアンチロールプレートがついていたらこんな苦労はしないんじゃないかとか,ついつい原因を他に求めてしまうのですが,まぁ技量不足が最大の要因ですよね,きっと・・・ でもアンチロールプレートのたてつけが悪くて動かすたびに位置がちょと変わっちゃってるぽいとか切るたびに切片の厚さが明らかに違うとか,技量以外の要因もありそうなんだけれども・・・ あと気がついたのは長時間やってるとアンチロールプレートが温まってきちゃって切片が張り付くようになるとか,エッジに切りかすがたまってくっつくようになるとか,切片の切り始めの部分はどうしてもロールしてスライドガラスにつけた時に折り返しちゃうのでコンパウンドの領域を広めにしておいて折り返しても試料にかからないようにするとかとか・・・ ノウハウ的なものをちょっとためたり.んで,こんなに苦労してるのにせっかちな教授様はまだ本番の脳を切ってないのか早くしろ,と冷たいお言葉を・・・ そんな簡単に切片資料ができるのならもうやってますよー >< とはいい返せずに,すいませんなるべく急ぎますとか返してる私ったら健気(ぉ 装置的にも集中力的にも1日1個の脳を切るのが限界っぽいので*1,急ぐとはいってもたがか知れてるのですが,まぁその後の露光にも時間がかかるので,急がされても限度はあるよなぁ・・・ やれやれ.
で,こんなことをしていたら19時過ぎになっていて,その後事務作業の残りとか始めたらあっという間に時刻は22時過ぎに.もう疲れ切っちゃったのできょうはそれでおしまいにして22時45分くらいに帰宅.あしたは9時前に行かなきゃいけないんだけど,今朝みたいなことにったりしないよね? だいじょぶだよね?

*1:何せ古い機械ですから