気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ちょこれーとけーき

というわりにはびたいちチョコレートなんて入ってない,ついでにバターとかたまごも入ってないケーキ(ついでに小麦も).
A:

  • こめこ 150g
  • こめぬか 50g
  • ココアパウダー 40g
  • ベーキングパウダー 10g

B:

  • 絹ごし豆腐 150g
  • てんさい糖 75g
  • 無調整豆乳 200mL
  • Exバージンオリーブオイル 75mL
  • 天然塩 1g

Bをフードプロセッサーでよく混ぜてペースト状に.てんさい糖がなかなか溶けないのでちょと寝かせておくといいかも.
オーブンを170度に.
Aを全部大きめのボウルに入れてホイッパーでぐるぐるして良く混ぜて,↑のペースト状のものを加えて混ぜ合わせる.
型に流し込んでバンバンバンってして空気を抜いて,170℃のオーブンで1時間くらい焼く(型によって厚みが違うので時間は適宜調整).
焼き上がったら,てんさい糖10gにお湯大さじ1を加えて加熱して溶かしてシロップにしたものを表面に塗っておく.焼いた直後は表面がバリバリだけど時間がたつと少し柔らかくなる,はず.
豆腐と豆乳は有機のものを,ベーキングパウダーはアルミニウムの入ってないものを使いました.まくろびなひともこれでおっけーかな?