気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

やったね

8時くらいに目を覚まして8時半くらいに起きたのですが,イマイチ調子が出ずに横になったりしつつだらだら準備をして,それでもいつもくらいの時間には出勤.午前中はだらだらお仕事.お昼過ぎに,修理不能判定をくらった*1NASがそのまま帰ってきたので,開け方をぐぐるさんで調べて,バキッと開けて*2,調査開始.予想通り電源部は確実に壊れているみたい*3だったので,電源の道連れで基板とかHDDにダメージがないといいなと思いつつもうちょい調べて,+12Vと+5Vがあれば動きそうなことがわかったので,遊んでいたATX電源を持ってきて,もちろん配線図なんてないのでどっちが+12Vでどっちが+5Vなのかイマ一歩確証がなかったのですけど,KKD*4を発動してえいやっと無理やり接続して,ポチッとスイッチを入れたら,おぉ動くではないですか! ネットワークに接続してPCからアクセスしてみるとデータにも特に破損はないようで・・・ よかったよかった.とりあえず自分のデータは退避しつつ,ほかのユーザーさんにもデータ退避のお願いメールを出しました.いまどき1TBしかないし,退避が終了したらそのままお蔵入りでしょうね.きょうはデータ退避が終わるのを見届けて,お買い物をして23時過ぎに帰宅しました.帰ってきた時間もいつも通りですなw

*1:もう部品がないとか・・・

*2:要するにプラスチックのカバーの爪が折れました・・・ ^_^;

*3:気が付いたら電源が落ちてて二度と入らなかった.という状態でした.

*4:感と経験と度胸w