気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

きのうのつづき

Solaris zoneの設定を行いzone環境のインストールと設定.設定って2回出てくるけど,1つ目のはzoneそのものの構成で2つ目のはzone内の環境構築というような意味ですかね.
んで,zone内で動かしたいサービスがありまして,もちろん動かしてみたのですね,サービスを構成するコンポーネントを手動で順番に動かしていくと,ちゃんと動作したのですが,自動起動にしてzoneの起動と同時に動くようにしておくとダメなんですね・・・ 旧サーバーではこれで問題なかったのに,のに.;_;
仕方がないので自動起動にはしない*1で,/etc/rc3.dにスクリプトを置いて*2,その中でsvcadm enable -st XXXXのようにして,コンポーネントが確実に指定の順番で起動するようにするという,なんともおかしなというか若干本末転倒なことをやって対処しました.
あと,zoneを終了するときもzoneadm -z zonename haltだと一瞬で終わっちゃって本当に終了処理をしているのかわからなかったので,かわりにzlogin zonename init 5で終了させるようにしたのですけど,これもやっぱり邪道なのかなぁ.

*1:svcadm disable XXXXとしておく

*2:実際には他の場所にあってそのシンボリックリンクですが